こんにちは。MOASTOREのジェンナーロと申します。
11月も後半戦となり、皆さん年末商戦の準備に忙しいこの頃かと存じます。
皆さん年末に買う家電って何でしょうね・・・?
それを睨んで各社仕入れをするのですが、事前告知みたいのがあれば嬉しいですよね。
例えば・・・
30代男性層・・・シャープ空気清浄機 需要見込み前年200%増
30代女性層・・・パナソニック ドライヤー 需要見込み前年150%増
40台男性層・・・液晶テレビ40~50インチ 4K 需要見込み前年180%増
50台主婦層・・・ドラム洗濯機 需要見込み前年120%増
500リットル冷蔵庫 フレンチドア需要見込み前年150%増
60台男性層・・・マッサージ機 需要見込み前年110%増
などなど・・・・。
こんな予測データーがあれば仕入れにもの凄く役に立つと思います。
当然そのデーターに基づいた仕入れを行えばいいわけですからね。
しかし、「間違えた」では済まされないのがこの業界。仕入れミスが命取りになるのですから
いくらデーターがあっても慎重にならなければなりません。
でも日本の各メーカーさんはこれだけ立派な製品を作っているのですから、どの商品にも需要が必ず
あるはずです。年末だからと言って特別な感情で仕入れするのではなく、一年を通してどんなお客様の
ニーズにも応え出来るような仕入れこそ小売店の本来あるべき姿ではないでしょうか。
弊社プレモアもその考えを今一度 見つめなおしたいと思います。