こんにちは。MOASTOREのコロ助です。

秋真っ盛りですね。北海道や青森では初雪も記録したとか。今年も残すところ2か月半。あっという間ですね。間もなく忘年会だなんだで飲みに行く機会が増えることでしょう。皆さんも体調にはお気を付け下さい。

さて、最近のニュースでコンビニ大手のファミマとスーパーのユニーが経営統合するというお話がありました。

ブランドについては一本化するような話が出ており会社の近くにあるサンクスもファミマになってしまうのでしょうか。。

数年前am/pmもファミマになりましたよね。コロ助の自宅近くにはセブンやファミマが多いのであまり変わりないです。もっとも変わったからと言って特別何かあるわけではないですけどね。

家電業界も同様です。コジマがビックカメラの子会社になったりベスト電器がヤマダ電機の子会社になったり。

やはり強いものが生き残る、そんな時代を象徴していますね。

でもそれだけではないですよね。小さくてもアイディアひとつで生き残る、そんなパターンもあると思うんです。

コロ助が思う例として、バルミューダ(メーカー)です。こだわりぬいた扇風機は高価格帯にも関わらず多くの人に支持をされ一躍人気商品になりました。ちなみにコロ助の家にもあります。本当に静音性が高く驚くほど心地よいです。主に夏場の寝室に置いてます。

 

コロ助も同様です。アイディアマン目指して日々色々頑張ります。